金融の記事が進む日と進まない日の違い

 

毎日、コツコツと記事を書き続けていますが、つい半年くらい前は仕事に波がありました。

「今日は、手が止まるなあ」「頭がボーとして記事が進まない」など、そんな日が一週間に1度くらいありました。気分転換に外の空気を吸ってみるのも良いですが、あまり効果は感じず、なぜなのかと疑問に思いました。

 

そこで、考えられる理由をいくつか見つけました。

 

金融サイトの記事が進まない原因

・前日、寝たのが遅かった

前日、寝る時間が遅かった日、翌日は、記事の質がとても低くなります。お昼休憩を取ったあとくらいから、頭がボーとしてしまいます。見直しが甘くなってしまったり、コンテンツへのこだわりの気持ちが衰えてしまったり、してあとでボスに怒られる羽目に…。夜更かしもほどほどにですね。

 

・調べることから逃げている

「今日は手が止まるな」と思う日は、新しい情報を入れることから逃げてしまっているときです。金融の記事は、いくらでも調べれば出てきますし、限りなく情報があります。金融の記事は、難しい表現や、漢字ばかりなので、ちょっとした調べに手を抜きたくなることがあります。そんな日は、手が止まって、あとで今日ボスに何やっていたのと怒られる羽目に…。何事も逃げることはよくありませんね。

 

・余裕が出てきたとき

時間や、作業に余裕を感じると作業効率が落ちます。常に何かに追われている意識(私の場合はボス)、危機感を持つことがとても大切ですね。とくに、休み明けは要注意!休み明けこそ仕事を詰め込まなくてはいけません。

 

時々、このように自分を追い込んで仕事に取り組むようになったら、作業の波がなくなりました。ボーと仕事をやって一日終わるよりも、今日も頑張ったなと終えるほうが気持ちが良い日々が送れます。

 

人にやらされるのではなく、自分から進んでやるほうが絶対に気持ちが良いです。

 

f:id:yuukacom:20160202192932p:plain